めちゃんこタロットをリリースしたのでご挨拶。

本日、めちゃんこタロットを公開しました!🐈 第一弾として、ChatGPTを使ったタロット占いの支援するツールを作成しています。

というわけで、こんにちは。リョウと申します。制作者のプロフィールはこちらに。

ひっそりと公開したこのサイトの、このような隅っこにあるページまでアクセスいただき感謝です。

巷でAIが流行し、個人的にずっとChatGPTにタロット占いをしてもらっていたのですが、それをサービスとして本日より公開することができました。嬉しい。

制作のかたわら、私自身や周りの友人もこのサイトのβ版で日常的にカードを引いてきました。良い。

実際のところ、みんなのためにサービスを作ったというよりも、元々自分用にChatGPTでタロット占いをするためのプロンプト(おまじない)を自分用に作成しており、それを他の人でも簡単に使えるようにしたのがこのサイトです。

使ってみるとたまに占いでなく、ただ質問に対して、いつものChatGPT的な無難な回答をしているだけでは?と思うシーンもあるのですが、多くの場合、中々良い具合にリーディングをしてくれます。

その性能も相まって、Twitterの占いコミュニティでは、占い師がAIに置き換わるのでは? 論争もたびたび出ていますね。ただ実際に使っていて思うのは、AIも良いけれど、人間が鑑定するのとは別物だなということです。

このサービスを使っていただけばわかると思いますが、無難に、真っ当にタロットを意味解釈した結果が現在のAIの性能でも十分に出力されます。

少なくとも、タロットを学びたての方が読むよりも、良い結果が出ることの方が多いでしょう。

ですがタロットでは、まずどのような問いを立てるか、出てきた鑑定結果を踏まえて、どう生き方に反映し深めていくか検討するという、鑑定の前後もまた大切です。礼に始まり礼に終わる的な。

カードの象徴を読み解くこと自体ももちろん重要なステップです。ですが、それ自体で完結することのない、儀式の一部でしかないのもまた確かです。

その辺りを、個々人がタロットへの造詣を深めて補完することもある程度可能かもしれません。でも、ディープな相談ごとになるほど、やはり他者というフィルターを通すことの重要性を感じます。

人に我が強くある限り、どれだけAIの性能が向上しても、自分にとって都合の良い解釈を吐かせるだけのマシーンになってしまうと思うのですよね。

良いツールであることは確かなので、その辺り意識しながら、意義ある付き合い方をしていきたいものですね。ではでは良いタロットライフを。

第一弾のChatGPTタロット文章生成はこちらから利用できます。